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2013/02/07(木)01:24
※別ゲームの話が入ります。

PSO2をプレイする前、私はACV(アーマードコアV)というゲームにハマっていました。今もちょくちょくやってます。
さて、このACVというゲームには「エンブレム」というシステムがあります。ACシリーズでは昔からあるシステムなんですが、ACVのエンブレムは作りやすさやクオリティに於いて、他シリーズを圧倒する物でした。
この「エンブレム」は、あらゆる所で自分のシンボルとして表示される他、デカールとして機体に張り付けたりといった使い方が出来ます。

まぁ早い話がPSO2で言う所のシンボルアートです。なんかもう、作り方や用途がすっごい似てるんですよね。ACVでのエンブレム作成のノウハウがあったからこそ、PSO2ではシンボルアート作成がだいぶ楽になりましたし。
レイヤーの形や数、編集方法など、細かな差異は沢山あるんですけど、基本的な作り方もほぼ同じです。ただし、最大レイヤー数はACVが128でPSO2は225。ここだけは大きく違いますが。

↓のが私がACVで作成したエンブレム達です。
PinkSoda_449.jpg
ACOP(アーマード・コア オフィシャルパートナーシップ)でゲーム内で登録したエンブレムをPCで表示させる事ができるんですが、その切り抜きの詰め合わせです。
まぁ、ガチやネタ…痛エンブレムなど様々ですね。上から2、左から3番目のエンブレムは公式のエンブレムコンテストにて一次選考を突破したやつです(Best64)。ちなみに応募総数は900近くあったのかな?まぁ、二次選考のトーナメントで初戦敗退だったんですけどね。無念。

↓こっちがデカール。
PinkSoda_451.jpg
PinkSoda_454.jpg
PinkSoda_452.jpg
一番右が完成図です。ACVでは最大10個のエンブレムを登録し、機体に貼りつける事が出来ます。つまり、128レイヤー×10で最大1280レイヤーを使った絵が描ける訳です。
基本的にエンブレムを繋げてくんですが、通称「トースター」と呼ばれたショルダーユニットに貼りつけるパーツもあります。

う~ん、この記事書いててちょと懐かしくなってきました。…また向こうでも描いてみようかなぁ
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コメント
この記事へのコメント
コメ失礼@w@

128レイヤー×10で最大1280・・・・・
すげえ・・・

もしSAもそれくらい使えたら・・・・夢が膨らむ(・。・;
2013/02/07(木) 07:21 | URL | 來夢 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとですm(_ _)m

まぁ、1280レイヤーとはいえ、デカールとして機体に貼り付けるしか用途がないんですけどね。
PSO2でもデカールできればいいんですけどね。キャストのボディとか服、武器に貼り付けるみたいな。

2013/02/07(木) 18:07 | URL | colt-friend9 #-[ 編集]
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