--/--/--(--)--:--
2013/07/27(土)14:19
PSO2もエピソード2へアップデートされ、1週間とちょっと経ちましたね。
皆さんは如何お過ごしでしょうか。私は新キャラ作ったり、メインキャラのブレイバー育てたり・・、割と忙しく・・・

・・・え?SA?・・・はい、SA作ってないですスミマセン><
いや、一応ネタのストックはあるので、近々作成に取り掛かりたいな~とは思ってますよ?

まぁ、それはさて置き。今回は特殊能力追加と確率、その他について主に自分のメモ用に書いとこうと思いまして。
情報量も多くないですし、確率もほぼ脳内シミュレートなので間違いはあると思います。見る方はご注意を。

【】・・・特殊能力を追加させる武器orユニット
[]・・・素材として使う武器orユニット
任意・・・継承率100%の武器orユニット
ステⅢ・・・主にパワーⅢなどのステータス+30のスキル

◆エクストラスロット拡張
・確率
      拡張成功率  拡張成功率(+5%)  拡張成功率(+10%)  拡張成功率(+20%)
0→1・・・ 80.00%       85.00%        90.00%        100.00%
1→2・・・ 56.25%       64.00%        72.25%         90.25%
2→3・・・ 34.30%       42.21%        51.20%         72.90%
3→4・・・ 12.96%       17.85%        24.01%         40.96%

・補足
継承率100%のものを用い、3つ合成した場合の確率です。5スロ以降と+30%使用時のは、面倒くさいのでここでは省略させて頂きます。

◆ソールと継承率UP効果のあるスキル
・補足
一部のソールには特定のスキルの合成と継承の確率を上げる物があります。
なお、この恩恵を得られるのはスキルのレベルがⅡとⅢの物のみです。
各ソールと対応するスキルは下記の通り。これ以外にもありますが、実用するのはこれくらいかなと。

・各ソールと対応するスキル
ヴォルソール…バーン、アーム
グワナソール…ポイズン
マルモソール…スタミナ
クォーツソール…パニック、テクニック
ファングソール…ショック、パワー
マイザーソール…シュート

◆ソール、ステータスⅢ
・レシピ1
【ソール/任意】+[ソール/任意]+[ステⅢ/任意]=【ソール(50%)/ステⅢ(60%)】 

・レシピ2
【ソール】+[ソール]+[ステⅢ]=【ソール(37%)/ステⅢ(45%)】

・成功確率について
                    未使用   +5%使用   +10%使用   +20%使用
【ソール(50%)/ステⅢ(60%)】  30.00%   35.75%    42.00%     56.00%
【ソール(37%)/ステⅢ(45%)】  16.65%   21.00%    25.85%     37.05%

・補足
パターン2はエクストラスロットを使用した方法。確率で見ればそこまで悪くない為、ソールステⅢに限ってはエクストラスロット使用で作るのはアリだと思います。また、パターン1で失敗した際の1スロを再利用する手も。

◆対応ソール、ステータスⅢ
・レシピ
【対応ソール/任意】+[対応ソール/任意]+[ステⅢ/任意]
=【ソール(50%)/ステⅢ(80%)】


・補足
代表的な組み合わせはマイザーソール+シュートⅢですかね。ブレイバーが来た今、ファングソール+パワーⅢとかもアリなのかな?
エクストラスロット未使用の状態では、ステⅢの成功確率が60%→80%になり、最終的な確率が30%→40%へ上がりました。成功率+5%使用で46.75%、成功率+10%使用で54.00%、成功率+20%使用で70.00%

◆ソール、ステータスⅢ、○○ブースト
・レシピ
【ソール/任意/任意】+[ソール/ステⅢ/任意]+[ソール/ステⅢ/任意]
+○○ブースト+成功率+20%=【ソール(100%)/ステⅢ(100%)/○○ブースト(100%)】


・素材作成の手順
①【ソール/任意/任意】の作成
 【任意/任意/任意】+[ソール/任意/任意]+[ソール/任意/任意]
 これで成功率は…まぁ当然ながら50.00%ですね。
②[ソール/ステⅢ/任意]を2つ作成。ここが修羅場。
 【ソール/任意/任意】+[ソール/任意/任意]+[ステⅢ/任意/任意]
 これでソール50%、ステⅢ60%になります。確率は上の表を参照。

・補足
ここでは成功率+20%を用いたALL100%組み合わせのみを取り上げています。理由は、ソールの合成確率の上限が80%である以上、成功率+20%を使用する以外ギャンブルになってしまうから。高価なブーストアイテムを消費する以上ギャンブルはしたくないのです(/_;)

◆対応ソール、ステータスⅢ、○○ブースト
・レシピ
【ソール/任意/任意】+[ソール/任意/任意]+[ソール/ステⅢ/任意]
+○○ブースト+成功率+20%=【ソール(100%)/ステⅢ(100%)/○○ブースト(100%)】


・補足
おそらくマイザーソール+シュートⅢの場合がほとんどだと思います。
素材に使う[ソール/ステⅢ/任意]が一つで済み、手間が減ります。だいぶ楽になるのでは。

◆ソール、ステータスⅢ、アビリティⅢ
・レシピ
【ソール/アビ素材Ⅲ/任意】+[ソール/アビ素材Ⅲ/ステⅢ]+[ソール/アビ素材Ⅲ/任意]
+成功率+20%=【ソール(100%)/ステⅢ(100%)/アビリティⅢ(80%)】


・補足
内訳の何処かに(パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ)or(ボディⅢ、リアクトⅢ、マインドⅢ)のセットが入っていれば、候補にアビリティⅢが継承率60%で出現します。
ステータスⅢ系は単体では継承率60%なので、付与予定のステⅢをアビリティ素材とは別にもう一つ用意して継承率80%しなければ、最終確率を100%にすることができません。
ちなみに、ブースト期間などの例外を除きどう足掻いても成功率が100%になる事はありません

・例
う~ん、上のレシピは分り辛いかもしれません。
例えば【ヴォルソール/パワーⅢ/アビリティⅢ】を作る場合は
【ヴォルソール/パワーⅢ/任意】+[ヴォルソール/シュートⅢ/パワーⅢ]+[ヴォルソール/テクニックⅢ/任意]
となるわけです。組み合わせは色々ありますけどね。
ちなみに、一番厄介な[ヴォルソール/シュートⅢ/パワーⅢ]の作り方は
[ヴォルソール/任意/任意]+[ヴォルソール/シュートⅢ/任意]+[ヴォルソール/パワーⅢ/任意]
です。確率は[ヴォルソール(50%)/シュートⅢ(60%)/パワーⅢ(60%)]となり、アイテム未使用では18.00%、成功率+5%使用で23.23%、成功率+10%使用で29.40%、成功率+20%使用で44.80% です。

◆対応ソール、ステータスⅢ、アビリティⅢ
・レシピ
【対応ソール/アビⅢ素材/任意】+[対応ソール/アビⅢ素材/任意]+[対応ソール/アビⅢ素材/任意]+成功率+20%=【ソール(100%)/ステⅢ(100%)/アビリティⅢ(80%)】

・補足
おそらくマイザー以下略。
ステータスⅢ系が単体でも継承率が80%になり、素材作りがグッと楽になります。

◆対応ソール(状態異常側)、ステータスⅢ、状態異常Ⅲ
・レシピ
【対応ソール/状態異常Ⅲ/任意】+[対応ソール/ステⅢ/任意]+[対応ソール/ステⅢ/任意]+成功率+20%=【ソール(100%)/ステⅢ(100%)/状態異常Ⅲ(100%)】

・補足
状態異常は継承率が低く、通常時では単体で20%、2つで40%、3つでも60%となります。しかし対応するソールを用いることで、単体でも80%まで確立を上げることが出来ます。ステⅢの対応ソールを用いるより相対的に効果が高く、ALL100%の組み合わせも可能になります。
実用的な組み合わせを上げれば、ヴォルソール+パワーⅢ+バーンⅢ、グワナソール+パワーⅢ+ポイズンⅢ、クォーツソール+パワーⅢ+パニックⅢ、ファングソール+シュートⅢ+ショックⅢ、でしょうか。
2013/07/03(水)13:19
PC集合

という訳で。1stキャラ、2ndキャラ、3rdキャラの集合写真を撮ってみました。
同時ログインが出来ないため、マイルームで個別に撮ったものをペイントで加工、集合写真風味にしています。
全てトリミングと貼り付けで処理しました…が、撮影開始から写真完成までに4時間もかかるとは思わなかったです。

以下、軽い自己紹介を。

◆1st 陸戦猫 (写真中央)
・種族/性別 …キャスト♀
・クラスレベル…Hu 55/Fi 46/Ra 54/Gu 60/Fo 48/Te 47
・コメント    …射撃職がメインですが、最近は色々な職に手を出して遊んでます。

◆2nd EDF陸戦歩兵部隊隊員 (写真左)
・種族/性別 …ヒューマン♀
・クラスレベル…Hu 51/Fi 46/Ra 45/Gu 45/Fo 46/Te 46
・コメント    …TAやDF等の2面作戦要員。名前変えたい。

◆3rd ラッピー希少種 (写真右)
・種族/性別 …キャスト♂ ラッピー
・クラスレベル…Hu 1/Ra 1/Fo 1
・コメント    …ラッピーのような何か。まぁネタ枠です。
プロフィール

colt-friend9

Author:colt-friend9
PSO2の出来事や作成したSAの紹介と配布、雑記と多少の攻略がメインのブログ。

・所在
ship:1(フェオ)
team:白猫シャルトリュー

・キャラクター
メイン:陸戦猫
サブ1:Aletheia
サブ2:colt
サブ3:ラッピー希少種

・プレイスタイル
シンボルアート作成
気の向くままに色々と

尚、まともにブログ書くのは初めてなので拙い所はあると思います。何卒ご容赦を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

 | 自由に、のんびりと、気の向くままに。TOPへ | 
このブログで使用されている画像や文章データは株式会社セガに帰属します。(C)SEGA

Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
