--/--/--(--)--:--
2013/02/28(木)01:32
さて、ここらでもう一作シンボルアートを作りたい所なんですが…

アドバンスクエでの致死率がシャレにならないので、装備を整えてました。
職はGu/Raで、今までは黒リュクスセットを使っていたのですが…シグノガンのタメ攻撃や、フィールドの罠が一撃死でしたし、これはちょっとな~と。

と、言うわけで。
pso20130228_000640_036.jpg
ヴァーダーセットです。アームとレッグは既に所持していたので、リアを掘ってました。S周回の7体目でドロップ。なかなか運が良いのでは。
強化プランはファングソール、シュートⅢ、スタミナⅢです。マイザーでなくファングにしたのは、とにかく体力が欲しかったから。あとお金に余裕がなかったから。

(ファング/シュートⅢ/ゴミ)+(ファング/シュートⅢ/スタミナⅢ)+(ファング/スタミナⅢ/ゴミ)

まぁ、最終的に全スロット100%にしたいので、この手順になるんですよね。これを3つ作ったんですが、10Mくらい飛んで行きました。今まで貯めたお金が…(´・ω・`)
ともあれ、中々の物が出来たのではないでしょうか。体力も900近くありますし、防御力も上りました。PPはガクッと下がってますが、Guのスキルとドリンクで補えばおkかな。

そういえば、ヴァーダーはマイザーバレットとセット効果があるんですよね。所持しているTマシの中では、ラムラディとスルクライに差をつけられて使う機会がなかったのだけれど、これで活躍できそうです。
2013/02/22(金)22:51
さて、SAそっちのけでアドバンスクエやってましたが…今日は休日ということで1つ作成。
pso20130222_221016_005.jpg
「ティンクル☆くるせいだーすPSS Venus Embryo」からルルシェです。
戦闘パートのカットインでPSE BURSTを入れてみました。このカットインを見ると、クロッシングコスモス使ってる所しか思い出せない。
割とテキトーに作ってるので、所々酷いですね…とりあえず帽子のマークは形が違うんですが、レイヤーの都合上これで妥協しました。なんか納得行かないので、気が向いたら直すかもしれない。

こっちは文字がないバージョン
pso20130222_221029_006.jpg

DLはSA配布所にて。
2013/02/18(月)02:52
今回は新作ではなくて、過去に描いた物の改修です。

…いや、新しいの作ろうとしたんですよ。そしたら
pso20130218_002827_024.jpg
このエラーが頻発するおかげで全く進まないんですよね。同じチームの方も同様の症状が出てるそうです。
そしてSA編集をしてると、僅か数分でこのエラーが出てしまうので、こまめにセーブとかそういうレベルで作業出来ないんですよね。もしかしたら分割DLのしわ寄せが来てるのかな?と疑ってみたり。最近セキュリティソフト変えたので、そっちも怪しいです。
とりあえずアプデまで様子見して、そこで改善されるならそれで良し。改善が見られないなら、セキュリティソフトの見直しでしょうか。めんどくさい…

…と、まぁそんな訳で、簡単作業で出来る事を片付けようかなと。

まずはバレンタイン用に作ったエリナのSAを汎用SAに。
とりあえずマイショップ広告風にしました。文字を弄れば色々と出来そうですね。
エリナ(my_shop)

次に、ギー先生に台詞を付けてみました。
ホントは「遅い」「喚くな」を入れたかったんですけど、文字が小さくて見辛い事、レイヤーの都合で見栄えしない事から「喚くな」のみとなりました。DFさんが第2形態になる時、敵が喋った時などに使える…のかなぁ…
ギー先生(台詞あり)

DLはSA配布所にて。
2013/02/18(月)02:11
今日のドゥドゥさん。
pso20130217_010251_002.jpg
pso20130215_191659_000.jpg
pso20130217_005659_001.jpg
上2つはスルクライ、下がSSPNランチャーの特殊能力追加です。
まぁ、スルクライについては確率よくないし、何かが失敗するというのは分かる。でも90%を2回とも失敗するとは思いもしませんでしたよ…(/_;)


2013/02/15(金)02:30
アドバンスクエを終え、早速ドロップした武器を整理。
大半は赤い○○で、後は★9の武器が数個でした。交換武器のベースになるルストデバイスもGet
レアドロUPを使った恩恵か、リリーパでのドロップ品が多かったですね。

そしてSWは5つ。どうせ赤いのが出るんだろうな~と思いつつ鑑定すると…
pso20130215_011441_028.jpg
こんなのが出ました。一瞬思考が停止しました。

pso20130215_011432_027.jpg
そして予てより貯めていたメセタと強化用品を使い、武器を強化。当初は交換武器用に用意していたのですが、少し余ったこともあってSSPNキャノンも強化。ドゥドゥさんが久しぶりにデレてくれたこともあって、被害は比較的軽微で済みました。
プランは+7までストレート、+7から+9はリスク減少(-1)、+10の際はリスク減少(保護)。SSPNキャノンの時は保護が切れたので+7からリスク減少(-1)でゴリ押しました。

特殊能力付加はお金もないし、また今度ですかねぇ。
2つともシューマイは付けたいけれど、お金かかりそうだなぁ…


…さて、お金もなくなったし、ここらでSAに手を付けようかな。
ネタは何にしよう。2つ3つ作ってみたいのはあるけれど…
う~ん、悩むなぁ…(´・ω・`)
2013/02/15(金)02:02
さて、今噂のアドバンスクエストに行って来ました。
とりあえずチームメンと野良さんを交えて、森林→火山→砂漠→森林と回って来ました。

アレですね。敵がすっごく硬いんですよね。そして敵の一撃が重いこと重いこと。ガルフに群がられるだけで焦る。バースト中のシグノガンとかは恐怖でしかなかった。
最初ソロで様子見しようとしたけど、やらなくて正解でしたね。うん、まだレベルも低いですし。

pso20130214_223339_001.jpg
緊急は数回入りましたが、ヘリ以外はクラリスクレイス、レギアス、マリアといった六坊均衡の方々が登場しました。普段なかなか遭遇しないだけに嬉しいですね。
ダメージ表示はチェインフィニッシュ時のエルダーリベリオン。4人仲間がいるとチェインも途切れることなく続くので、本当にありがたい。

道中は運が良かったのか、やたらバーストしました。
1クエ中、1~2回はバーストしてた気がします。
 PSEバースト!
    ↓
クロスバースト!
    ↓
ワンモア!
みたいな感じで、数分間バーストしてることもありました。すると…
pso20130214_232358_003.jpg
こんな感じになるんですよね。ちなみに、バースト時に課金のレアドロUP使ってます。
輝石とオーダー品、レアが大量に転がっていますが、レアは十中八九赤い武器でしょうね。
ちなみに、地輝石プリテヴィーはこのクエ1回でカンストしました。レアドロUP使ったとはいえ、運が良かったな~と思います。
2013/02/11(月)04:00
自作SA紹介4。今回は「赫炎のインガノック」というゲームより、ギー先生に挑戦しました。
まるで参考にならないけど、制作工程も踏まえて書いていこうかなと。

ギー先生ができるまで01
まず輪郭とマント部分が完成。黒髪に加え顔もシンプルなので、そこまでレイヤーを割かなくて済みました。画像では90レイヤー使ってますが、表示されてない背景部分とかあるので、もうちょい抑えられてます。マントはテキトー。

ギー先生ができるまで02
そして右手。この作品のキモだけに一番神経を使いました。相当数のレイヤーを使ってます…が、もうちょっと抑えられたな~と今更ながら反省。いつか手直しをしたいですね。

ギー先生ができるまで03
そして完成。とりあえず、こんな感じに仕上がりました。
背景はこれまたテキトー。とりあえずレイヤーはフルに使いました。
大きくするとこんな感じです↓
right hand from behind
DLはSA配布所でどぞ。

※おまけ
ギー先生ができるまで04
ちょっと遊んで台詞入れてみました。原作知ってる方には解るキメ台詞。
背景の分を使ってみましたが…レイヤーが足りず、クオリティは相当に低いです。う~ん、台詞入れた方が汎用性の高いSAになるんですけどね。こっちもいつか挑戦したい所。
2013/02/09(土)02:08
今日はDF戦とフランカさんのオーダー消化…しかやってないなぁ。

とりあえずフレンドパートナーを更新。
FP.jpg
FPパレット
まぁどこにでもあるRaのFPなんですけれど。一応メインをTeにして毒特化+回復支援+WBとBBな感じです。
武器には毒Ⅳをセット、PAはワンポイントのみで毒狙い。実用性があるかは知らない。
一番右のアイテムは課金の回復剤。確かセットしてある個数が0でも呼び出し時に最大数補充されるとか何処かで見た事があるので、使ってくれると信じてる。

う~ん、仕事の帰りが遅くていまいちSA作る気がしない(ノД`)・゜・。
一応、次作るシンボルアートもネタは既に決まってるんですよね。私は明後日から2連休なので、そこで仕上げたい所。
2013/02/07(木)01:24
※別ゲームの話が入ります。

PSO2をプレイする前、私はACV(アーマードコアV)というゲームにハマっていました。今もちょくちょくやってます。
さて、このACVというゲームには「エンブレム」というシステムがあります。ACシリーズでは昔からあるシステムなんですが、ACVのエンブレムは作りやすさやクオリティに於いて、他シリーズを圧倒する物でした。
この「エンブレム」は、あらゆる所で自分のシンボルとして表示される他、デカールとして機体に張り付けたりといった使い方が出来ます。

まぁ早い話がPSO2で言う所のシンボルアートです。なんかもう、作り方や用途がすっごい似てるんですよね。ACVでのエンブレム作成のノウハウがあったからこそ、PSO2ではシンボルアート作成がだいぶ楽になりましたし。
レイヤーの形や数、編集方法など、細かな差異は沢山あるんですけど、基本的な作り方もほぼ同じです。ただし、最大レイヤー数はACVが128でPSO2は225。ここだけは大きく違いますが。

↓のが私がACVで作成したエンブレム達です。
PinkSoda_449.jpg
ACOP(アーマード・コア オフィシャルパートナーシップ)でゲーム内で登録したエンブレムをPCで表示させる事ができるんですが、その切り抜きの詰め合わせです。
まぁ、ガチやネタ…痛エンブレムなど様々ですね。上から2、左から3番目のエンブレムは公式のエンブレムコンテストにて一次選考を突破したやつです(Best64)。ちなみに応募総数は900近くあったのかな?まぁ、二次選考のトーナメントで初戦敗退だったんですけどね。無念。

↓こっちがデカール。
PinkSoda_451.jpg
PinkSoda_454.jpg
PinkSoda_452.jpg
一番右が完成図です。ACVでは最大10個のエンブレムを登録し、機体に貼りつける事が出来ます。つまり、128レイヤー×10で最大1280レイヤーを使った絵が描ける訳です。
基本的にエンブレムを繋げてくんですが、通称「トースター」と呼ばれたショルダーユニットに貼りつけるパーツもあります。

う~ん、この記事書いててちょと懐かしくなってきました。…また向こうでも描いてみようかなぁ
2013/02/07(木)00:09
さて、定期メンテナンスが明けた今日。早速ログインしたのですが…ゲーム開始数分して

想定外のエラーが発生しました

とのメッセージが出て強制終了をくらいました。何度再起動すれど想定外のエラーで落とされる\(^o^)/
実はこれ、1/30のアップデート以降メンテナンス毎に必ず出る症状なんですよねぇ。他にこういう人いるのかなぁ…
前回まではサポートに問い合わせと不具合報告をして、GameGuard更新で治ってはいるんですけれど…何なんだろうね。そこまでPCに詳しい訳じゃないので、かなり怖いです。おそらくGameGuardと何かしらの常駐アプリがぶつかってるのではないかと思うのですが。

まぁこれはデスクトップPCに限った話で、やろうと思えばノートPCでもPSO2出来るからまだいいんですけどね。画質が死んでるんですけど。ハイスペックなゲーミングノートが欲しいよぅ…
2013/02/06(水)02:33
とりあえず自作のはこれが最後。うわ少なっ…
まぁ、これからボチボチ作ってきます。時間は人並み以上に掛かりますが。

さて、SAはドゥドゥさんのUBW(っぽいの)です。
これが自分の処女作。実験的な感じで作った物で、それ故に荒いです。
まぁ、ネタとして楽しんで頂ければな~と。
pso20130208_004222_000.jpg
DLはSA配布所でどぞ。
2013/02/06(水)01:01
さて、もう一つ…いや、2つ。これは最近作った物。

「DRACRIOT!」より エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン。
「BALDR SKY」より 霧島レイン。

確か公式にあった絵をトレスしてます。エリナは製作期間2日、レインは3日だと思います。自分にしては早い方かな?
しかし早く作った分、荒も多いんですけどね。2つともレイヤーはフルに使ってますが、節約すれば結構浮くんじゃないかな~と思います。
背景とメッセージを変えれば色々と出来そうなので、汎用性はソコソコあるかも。

あと、分かり辛いですがエリナが口に咥えてるのはチョコです。

エリナ(Valentine)

レイン

DLはSA配布所から。
2013/02/06(水)00:47
今まで作ったシンボルアートの配布所のvol.1

サムネをクリックでダウンロードページに飛びます。
パスワードは一律「colt」です。

・自作SA全ての一覧はこちらに→シンボルアート配布所(全て)

◆あばよ、ダチ公 (天元突破グレンラガン)
あばよ、ダチ公

◆キャロりん、心の一句 (ARMORED CORE V)
キャロりん、心の一句

◆White Glint (ARMORED CORE for Answer)
ほわぐり

◆ルルシェ (ティンクル☆くるせいだーすPSS Venus Embryo)
pso20130222_221016_005.jpg

◆ギー先生1 (赫炎のインガノック) 
right hand from behind

◆ギー先生2 (赫炎のインガノック)
ギー先生(台詞あり)

◆エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン1 (DRACU-RIOT!)
エリナ(my_shop)

◆エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン2 (DRACU-RIOT!)
エリナ(Valentine)

◆霧島レイン (BALDR SKY)
レイン

◆ドゥドゥ (PHANTASY STAR ONLINE2)
pso20130208_004222_000.jpg
2013/02/06(水)00:00
さて、何を書いたらいいのもか…


"o(-_-;*)う~ん………


…では、過去に作成したSAの紹介でもしましょうか。作成方法とか載せるほど上等な腕前でもないですし。
まぁ、紹介とは言っても数は少ないんですよね。キャラ育成やら何やらでSA作る時間が取れるようになったのは最近になってからなもので。サブ育成やらお金稼ぎに躍起になってたのもありますが。

さて、SAは「いろとりどりのセカイ」より二階堂真紅。
同ゲームのサウンドトラックのジャケットの絵をトレスしました。
最初は輪郭線つけて描いていたんですが、コレジャナイ感がハンパなかったのでナシにしました。こっちの方が雰囲気に合ってる気がするので正解だったな~とは思ってます。
レイヤーは目も瞑ってることもあって、50くらい余ってます。もうちょっと顔を凝りたいとは思うけど…まぁ手の空いた時にでも。
二階堂 真紅
このSAは個人用に作った物で、配布はしておりません。
2013/02/05(火)23:25
まずは初めまして。Ship1で活動しているcoltと申します。

PSO2ですが、プレイ開始から既に数ヶ月が経過しました。ここらで自身のモチベーションアップや日々の記録などを目的にこのブログを始めました。
主に雑記や作成したシンボルアートの紹介と配布、多少の攻略を交えて続けていくつもりです。

では、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

colt-friend9

Author:colt-friend9
PSO2の出来事や作成したSAの紹介と配布、雑記と多少の攻略がメインのブログ。

・所在
ship:1(フェオ)
team:白猫シャルトリュー

・キャラクター
メイン:陸戦猫
サブ1:Aletheia
サブ2:colt
サブ3:ラッピー希少種

・プレイスタイル
シンボルアート作成
気の向くままに色々と

尚、まともにブログ書くのは初めてなので拙い所はあると思います。何卒ご容赦を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

 | 自由に、のんびりと、気の向くままに。TOPへ | 
このブログで使用されている画像や文章データは株式会社セガに帰属します。(C)SEGA

Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
